top of page

6月議会定例会を終えて

更新日:2021年6月20日

6月定例会が終わりました。

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点より日程が5日間という短い定例会でしたが、

今回の議会中の個人的な議案の振り返りとTOPIXをつらつら記載したいと思います。長文なので、お時間あるときお読み頂けたら幸いです。


※写真は忘れられない1日になった日の思い出に顔をとってもらいました。




【議案全体の内容(議案及び審議結果について)呉市HP】

(議会1件 総務委員会7件、民生委員会12件、豪雨災害復旧・復興対策特別関係1件、 補正予算3件、意見書1件、報告6件、人事2件)

※31案件の可決、2件の人事案件の同意を行いました。



〇議75号 呉市過疎地域における固定資産税の課税免除に関する条例の一部を改正する条例の制定について

これは、旧音戸町、旧川尻町が「過疎地域」として含まれるということ。え?過疎地域?うちのところは過疎なんかじゃない!なんて思われる方もおってかとおもいます。

この地域認定があれば、メリットがとても多いんです。過疎債という有利な起債ができるので、過疎振興計画によって非常に投資がしやすい、また、新しく産業をしたいという人に、課税免除になることもあります。個人的には「過疎地域」という響きがよくないですよね。「仮想地域」くらいにして、色んなチャレンジを応援する地域にしたいですね。


〇議78号 庁内LANネットワーク関連機器 一式

庁舎、市内施設における庁内LANネットワーク関連機器を更新し、庁内LANの無線環境を整備するものです。市民センターなどでタブレットを導入し、窓口にこられる市民の皆様にとってサービス向上ができたらとおもいます。また、会議室、協議室にもWi-Fiがはいります。


〇議92号 河川災害復旧工事(戸浜川)

ようやく契約が決まりました、戸浜川工事です。国道185号より上の約1km延長で行います。多くの河川工事が進んでいる中、ここは国道と海側の工事は先に終わりましたが、山側部分が進んでいませんでした。人があまり住んでいない場所であるので、仕方ないことではありますが、多くの地権者がこの河川周辺にいらっしゃいます。私も都度見るたび、ポンプを直すための道路やその周辺はきれいですが、それ以外はまだ当時のまま。土砂はかたまり、その間から自分の身長くらいまで草木がはえ、横によけられた小型バスくらいの大きな岩は、そのまま。


〇議95号 補正予算内のグリーンピアせとうちへの支援

6月定例会内の補正予算の議案です。この中で議論が多かったのはグリーンピアせとうちへ支援金を出すというもの。ん?なんでここだけ?と思われるかもしれませんが、結論、今回の支援で、他の指定管理の契約と同等の支援率になるそうです。そんなに赤字なの??とおもっちゃいますよね。理由は2つあって、やはりコロナによる宿泊者の減少です。呉市の持ち物の中で一番宿泊ができる施設なので、ダメージ多いです。しかも、修学旅行などの客層が多いのでクリーンヒットです。管理者の休暇村サービスさんも自助努力をしていただき、収入増、支出減に努めて頂いておりますが、厳しい状況が続いていました。二つ目は、指定管理料(市から管理業者へ)を払っていないこともあります。後者に関しては、他の指定管理契約にも指定管理料を支払っていないケースもありますが、1点目の要因も含め、赤字率が呉市内で最も多い施設になってしまいました。


【その他について】

〇正副議長選挙

なんと!副議長に立候補しました!が力及ばずで負けてしまいました。(´;ω;`)

正副議長を決定するため議員32名で選挙行います。私は副議長選挙の候補の一人として挙げて頂きましたが、結果、林田議員17票、私が14票と、誠に残念ですが議員の皆さまの信託を頂けませんでした(本日の有効投票数31中)。年齢、期の若さでは勝てませんでしたが、より市民の皆さんに信頼頂ける議会を目指し、引き続き気概を持って、これに限らず色々なことにチャレンジしたいとおもいます!

いつもご支援頂く後援会の皆さまをはじめ、応援してくださる皆さまに対して、このような結果であったこと、深くお詫び申し上げます。

しかし、市民の皆さまから信託頂いていることは変わりません!!引き続き呉市がよりよくなるよう、精進していきます。引き続き、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます!


ところでみなさん、正副議長選挙って見たことありますか??おそらく見られたことある方少ないと思いますが、実は議場で投票中継しているんです。そんな中、見ていらっしゃった市民の皆さんから「候補者誰??」「何人でも補してもいいの??」「いつ候補者が決まったんだ?」「なんでこんなに休憩して時間がおすの?」という質問を頂きました。それはそうです、正副議長決めるのに計3時間くらいかけてます。笑

理由として立候補制をとっておらず、議員同士のロビー活動がメインで、物事が決まっているため、何がどうなっているか見えにくいところにあるかと思います。市民代表の代表がどういった議会にしていきたいか、思いや具体的な政策など演説を、皆さん、聞いてみたいとおもいませんか??

立候補制の導入ついて、会派として議会に提案するよう現在調整中です。


以上、個人的なTOPIXでした。

その他にも議案沢山あるので、呉市議会HPなどご覧いただけたらとおもいます。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

1 comentário


eddie3988
17 de out. de 2021

お疲れ様でした~🙇

Curtir
bottom of page