top of page

6月定例会の議案についてのおもい

カバー画像は息子からもらった父の日プレゼント。元気をもらった次の日に呉市議会は最終日を迎え、先決議案を除く全議案を審議終了しました。


〇議案詳細について呉市議会HP


全ては書ききれませんがTOPIXとしてピックアップします。


議題71号

個人法人の税条例を改正。未婚のひとり親は寡婦寡夫と同じ考え方になり、寡婦に対しても寡夫と同じ税控除の見直しがなされ、いわゆる等しくなったと考えます。働き方改革、女性活躍社会の世情が現れた税条例改正ですね。あと、軽量な葉タバコ(ちょっと安く売られているやつ)も段階的に税金がかかっていきます。これも今をあらわしていますね。


議題73号

マイナンバーカード普及の余波でしょう。通知カードなくしても、再発行しませんよというもの。新型コロナウイルス感染拡大における経済対策として特別給付金などでも話題になったマイナンバーカード。これからマイナポイントなど普及政策が活発になっていくので、しっかりと勉強していかないといけない。


議題77号

中型ノンステップバスを購入しますという議案。生活バスに使用されますがまだ、どの路線に走るか決まってません。この議案で考えるべきは、これからの公共交通政策です。新聞にも載りましたが、安浦、下蒲刈でデマンド交通が開始、実証実験されます。大きな箱が動くのではなく、規模にあったサイズのものが、人に対して効率的にピックしていく。そういったバスが走るというそもそもの考え方から変えていかなければいけない。


議題78号

補正予算議案。下記何件か

・国の政策である「ひとり親世帯への臨時特別給付金」のお金が計上されました。呉市独自の政策と合わせると、二人のお子様がいるひとり親世帯の場合,国から5+3,市から5+2で計15万円の支給となります。少しでも助けになればと思います。

・抗原検査の検査キットを購入します。備えあれば患いなしです。しっかりと準備していただきたい。

・農地等の災害復旧事業のうち安浦町日之浦地区の工事を早めるため、県へ事業委託を行いました。未だに災害の傷跡は残っています。特に農地に関しては復旧がまだまだです。これからもしっかりと対応して頂きたい。



0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page